ホームページ制作|神戸のデザイン会社 ワンダーワーカー
WEB制作・名刺 チラシ フライヤー パンフレット ポスター DM .. の作成
神戸・芦屋・西宮・宝塚・東灘区・六甲アイランド

ホームページ制作や印刷物を作成する
神戸のデザイン制作会社です.
T / 078-200-4177


神戸やWEBデザインのコラム ワンダーワーカーのコラム

WEB雑論02|ホームページ制作会社の選び方

「ホームページ制作って、会社によって全然値段が違いますね」と言われる事があります。

基本的には、株式会社でしっかりした会社であれば、料金と出来上がりはある程度比例してきます。 プロがみれば「このホームページならいくら」とある程度予測がつきますし、大体合ってます。 ただ まれに「その値段でこのホームページ?」というのもあります。

というわけで、今回は「ホームページ制作会社の選び方」についての私見です。

まず、ホームページ制作会社は大きく3つに分けられます。
SOHO事業(フリーランス/個人事業主)、システム系の会社、デザイン系の会社 以上の3つです。 それぞれに長所短所があるので一概には言えませんが、特徴を挙げてみます。

SOHO事業(フリーランス/個人事業主)
*個人での請け負いなので、料金は安い場合が多い。
*個人によってデザインやプログラムの技術差が激しい。
*個人によって制作途中で連絡不通や消息不明になることも。

システム系の会社
*プログラムやシステムに強い。
*デザインが弱いことが多い。
*デザインが弱い故に、フォーマット制作も多い。

デザイン系の会社
*デザインに強い。
*SEOに弱いプログラムの場合がある。
*Java Perl PHP 等のプログラム言語に弱いことが多い。

.. 等々の各社の特徴を踏まえて、ホームページ制作会社を選ぶときのポイントは、
SOHOなら「人として信用できて、デザインやSEOなどの技術が確かな個人」、
システム系なら「デザインがよくてフォーマット制作でない会社」、
デザイン系なら「SEOやプログラムがしっかりしている会社」 を選べばよいと思います。

また どのような形態であれ お薦めできないホームページ制作会社もあります。
「リース契約」「料金表示がない」「初期費用が異常に安い」「デザインがださい」
これらの会社はどのような業態であれ、個人的にはお薦めしません。 格安料金を謳っている場合も、多くは管理費という名の月極料金が必須になっており、最終的には割高になります。リース契約の場合も同じです。
月極の費用がなくて、初期費用が異常に安い場合は「出来上がりのホームページがそれなり」ということです。 初期費用が5万円のみのホームページなら、制作会社の実質工賃は2〜3万円です。つまりその程度の手間暇しかかかっていないホームページだという事です。

ちなみに ワンダーワーカーは、
「デザイン系の制作会社で、プログラムは細部までSEOに強い構造で設計し、Java Perl PHP 等の言語も扱います。料金は、できる限り頑張ります!」.. という会社です。

WEB制作の風景

結論:
ホームページの制作料金と
デザインや質は比例します。

>>> 机上の雑論 に戻る


ホームページのトップ